夏の最強野菜!

夏が旬の野菜の中で、特に抗酸化力が高いにもかかわらず、多くの人が知らない野菜があります。
それは、空芯菜です。

ピーマンやナスにも、勿論すごい力がありますが、
葉っぱによって光がさえぎられ、結局半日陰になっています。

それに対してシソやモロヘイヤなど、夏の葉野菜は、夏の強烈な光をもろに浴びる頂部が収穫されます。

IMG_20170609_192619_692
ここは、相当な量の活性酸素消去物質を作っておかないと、すぐに真夏の太陽で日焼けしてしまうのです。

ピーマンが日焼けして表面の一部が白く枯れた姿を、見たことありますよね。

夜の間に作った野菜自身の活性酸素消去物質が足りなくて、昼ごろに使い果たしてしまうと、
その後は野菜も簡単に日焼けしてしまうわけです。

ですから夏の朝収穫した葉物野菜は特に抗酸化力が高いのです。

その葉物野菜の中でも、空芯菜は味にくせがなく、キャベツの代わりに様々な料理に使えます。

特に味噌汁にたっぷり入れると、
煮汁に溶出した抗酸化成分まで全部いただけるのでお勧めです。

一番のお勧めは、朝どり空芯菜の青汁スムージーです。

ミキサーに豆乳、空芯菜、氷を入れ、回すだけです。仕上げにサキナ雑穀粉『穀美人』を入れると完璧です♪雑穀粉を入れることで、食物繊維やビタミンが簡単に補給できます。

1477404197198
.

暑さで寝不足で食欲がないときも、これならすぐ出来て、
美味しくて飲みやすく、元気がよみがえります
1477404190942

空芯菜はとにかく栄養成分の濃い野菜なのです✨✨✨✨

βカロチン(ビタミンA)が多く、この栄養素は
抗発ガン作用や免疫賦活作用、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持に効果があります。

ビタミンCも豊富で、βカロチンと共に活性酸素を減らし老化防止に役立ちます。

汗と共に失われるのに、加工食品を食べても著しく欠乏しているカリウムを始め、
ビタミンB1,B2などを沢山含み、夏の健康維持には最適です。

カルシウムが多く、さらに骨の生成に欠かせないマグネシウムや、
カルシウムを骨に定着させるビタミンKも多く含まれています。

鉄分と葉酸を多く含んでいるので、貧血や妊娠中の方、成長期のお子さんには特にお勧めです。

夏の健康維持、美肌作りに、空心菜をぜひお召し上がりくださいね❤️