毛穴でお悩みの方へ

IMG_20180310_000835_008

「毛穴が気になる」
そうおっしゃるお客様は、少なくありません。毛穴が目立つお肌は男性を思わせ、女性らしい繊細さや滑らかさという印象からは、程遠い印象を与えてしまいます。今すぐ毛穴対策をしたいものですね。
IMG_20151207_194106
毛穴の悩みは、大きく3つに分けられます。

毛穴の開き、
毛穴の黒ずみ、
毛穴のゆるみ

です。
どうして毛穴は、このような状態になってしまうのでしょう。

毛穴の開き
10代から20代半ばぐらいまでの若い方の場合、毛穴が開く原因は「皮脂の過剰分泌」にあります。
しかし30代以降になると、加齢によりホルモンバランスが崩れることや、新陳代謝が衰え肌細胞の生まれ変わり(ターンオーバー)に異常が起こることなどが挙げられます。
この場合、毛穴が陥没し表面にいくほど広がるすり鉢のような状態になるため、毛穴が目立つというわけです。

毛穴の黒ずみ
いらなくなった角質、皮脂や汚れが角栓となり毛穴に詰まった状態で、空気中の酸素と結合する(酸化)と、黒ずみになります。
また、紫外線による日焼けも毛穴の黒ずみの原因になります。
角栓が毛穴に長く留まると、肌表面で活性酸素が発生し、皮膚の代謝が悪くなってしまします。新陳代謝の悪い皮膚は、どうしても毛穴に古い角質や皮脂が詰まりやすい状態ですので、悪循環に陥ってしまいがちです。

毛穴のゆるみ
年齢とともに肌のハリや弾力が失われると、肌がたるみ、同時に毛穴も開いてたるんでしまいます。たるんだ毛穴は重力によって下方向へ力が加えられるので、本来の丸い形ではなく、下の方が少し広がった涙型になります。これが「たるみ毛穴」です。
さらにこの状態が進むと、たるんだ毛穴と毛穴が繋がってシワ状になる深刻な肌トラブルを引き起こす恐れもあります。

まずは、お肌の新陳代謝を高めることです。それが何よりの毛穴対策と言えます。サキナホームエステマシンで、ぜひ毎晩お風呂上がりに一分間、マッサージを続けてみてくださいね。
pic_saqina_bijou

さらに、毛穴の黒ずみ対策には、毛穴の掃除が必要です。スチームと微弱電流で肌を温めたあと、溶けた角栓をクリーナーで取り除いてあげましょう。週に一度は、ぜひクリーナーで美しい毛穴をキープしてあげてくださいね。