唇のUV対策はしてますか?

これから夏本番ですね🌤
顔の日焼けは気にしていても、唇の日焼けはあまり気にしていないという方も多いのではないでしょうか❔

実は、当然の事ながら、唇も肌同様に紫外線の影響を受け、日焼けをしてしまいます。

それどころか、皮膚と粘膜の移行部である唇は、肌の他の部分に比べてとてもデリケートで、紫外線のダメージを受けやすい部分なのです💦

唇にはメラニン色素を作り出すメラノサイトがほとんどありません。

メラニン=シミというイメージからメラニンは悪いものだと思われがちですよね。
しかし、本来メラニンは肌を紫外線から守るために作られるものなのです✨✨✨✨

メラニン色素が作られない唇は、普段から紫外線ダメージをダイレクトに受けています。

つまり、唇は顔の中でも日焼けをしやすい部分なのです。

メラノサイトがほとんどないということは、唇は日焼けをしてもすぐに黒くなったりしませんよね?

なので、知らず知らずの間に唇は紫外線のダメージを受けている事になります。

では、
唇の日焼けのサインは?というと、

●唇の乾燥
●皮がめくれる
●腫れて痛みがでる
●水ぶくれになる

等の症状が挙げられます💦

唇の乾燥や、皮がめくれるなどは、誰もが一度は自覚している症状ではないでしょうか。

お肌同様に唇も日々のケアで十分にダメージ対策をする事ができます。

唇には皮脂を分泌する皮脂腺や、保湿の役割をする汗腺もほとんどありません。

そのため、肌を保護する役割を持つ皮脂膜も作られません。

つまり、唇はバリア機能が元来弱いのです。
乾燥した唇はさらにバリア機能が低下します。
ですので、皮脂膜の代わりとなる美容液等でケアをしてあげる必要があります。

サキナでは、唇専用の美容液
【サキナリップエッセンス】を定番商品としてご用意しております。

リップクリームは、誰もが愛用していて、お化粧ポーチにも必ず入っています!という方は多いと思います。
ドラッグストア等で比較的安価でお求めやすいですよね。
唇の荒れに対し有効成分配合のリップクリームなど多くの種類があり迷われる方もいるかと思います💦

唇は粘膜でデリケートな部分ですので、ぜひ使用されている成分に注目してみてください。

ぜひ、人工香料・着色料・防腐剤フリーの物をお選びください。

また、UVカット効果のあるリップクリームもありますが、紫外線吸収剤を使用しているものも多く、その紫外線吸収剤そのものが刺激になる事もあります😭

やはり、唇の潤いをキープし守る(皮脂膜の代わりとなる)美容液をオススメします✨


唇に美容液!?贅沢なのでは?とお思いの方もたくさんいらっしゃると思います。

【サキナリップエッセンス】は、唇の荒れや乾燥から守り、みずみずしさをキープしすこやかな保つ唇専用の美容液です。


9.2g
2060円(税込)

セラミド3(保護、保湿)やアミノモイスチャーライザー、アミノ酸の保湿成分が唇の潤いを逃さないように、乾燥や荒れから守ってくれます。

〈全成分〉
リンゴ酸ジイソステアリル、ステアリン酸イソセチル、テトラ(ヒドロキシステアリン酸/イソステアリン酸)ジペンタエリスリチル、(ベヘン酸/エイコサン二酸)グリセリル、セラミド3、ラウロイルグルタミン酸ジ(フィトステリル/オクチルドデシル)、ベニバナインゲン種子エキス、ヒマワリ種子エキス、褐藻エキス、PCA、乳酸Na、尿素、温泉水、加水分解アボカドタンパク、ゼニアオイエキス、セイヨウハッカ葉エキス、セイヨウサクラソウエキス、ハゴロモグサエキス、ベロニカオフィシナリスエキス、メリッサ葉エキス、セイヨウノコギリソウエキス、サッカロミセス/コメヌカ発酵液エキス、ヤエヤマアオキ果汁、PCA-Na、アルギニン、セリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン、バリン、アラニン、グリシン、アスパラギン酸、グリセリン、プロパンジオール、マルトデキストリン、ラウロイルリシン、水、トコフェロール、BG

ご使用されたお客様からは、本当に唇が潤う✨潤いが長く続く✨唇が柔らかくなった✨という喜びの声が多く聞かれます。
大変、リピート率の高い商品です✨✨✨✨

口紅の下地としてはもちろん、毎日のスキンケア赤外線ステップの前や、おやすみ前にたっぷりと馴染混ぜてみてください。
翌朝の唇の潤いに変化を感じて頂けると思います💕

この夏🌤
くちびるの美容液を是非お試しください😊

最後にリップエッセンスの効果的なつけ方をご紹介します✨

①唇全体にリップエッセンスを塗る
②指の腹を使い、上唇を口角から口角までポンポンと軽く叩く
③下唇も同様、口角から口角までポンポンと軽く叩く

叩くといっても、力を入れて叩くのではなく軽くプッシュするような感じで行います。
あまり強く叩くと、唇にダメージを与えるので力加減には注意が必要です。

薬指の腹を使い優しくマッサージをしてみてください✨

サキナビューティアドバイザー

高倉