春のお肌の特徴

IMG_20160326_122342

最近、サキナビューティーラウンジ福岡にいらっしゃるお客様のお肌に、ある特徴が見られます。

1つは、日焼けされてる方が多い。
2つ目に、毛穴に汚れが溜まってる方が多い。
3つ目は、お肌に赤みがある方が多い。

この3つが気になります。

春のお肌は「ゆらぎ肌」とも言われ、とても不安定な状態なのです。

春は木の芽時!身体がお肌のターンオーバーを早めだし、冬の間に溜まった毒素を出そうとしています。

さらに、ほこり、花粉、排気ガス、黄砂、放射線物質などが大気中に増えるこの季節…加えて急激に強くなる紫外線A波。そして、朝晩の気温差で、汗と皮脂の調節が難しくなっています。
つまり、春は全ての肌質の方が敏感肌に傾く季節…ということです。
早めに日傘の復活を。そして、サングラスで目を守ることが、お肌をシミから守ることにつながります。
IMG_20170226_171712_984

まだ風は冷たいのですが、紫外線A波は強烈です。肌寒いので、つい、紫外線対策が疎かになってしまうようです。

しかし、この時期でも、日傘、サングラス、UV手袋、何より日焼け止めのこまめなつけ直しが必要です。無防備に首や手の甲を、日射しにさらしていませんか?
ぜひナチュラルUVシールドを、お昼時にウォーターファンデーションの上からつけ直して下さいね。

サキナホームエステマシンでお手入れすると、毛穴の大掃除である『クリーナーステップ』でかなり汚れがでる方が多いです。普段よりも、グレーや茶色い汚れがしっかり出てきます。

やはり、春は、花粉や黄砂、ちりほこりなど、大気が汚れてるんだなぁと、実感します。敏感肌以外の方は、ぜひ、クリーナーステップの回数をいつもより増やしてみてください。

最後に赤みですが、、アレルギーと紫外線の影響が大きいようです。この時期、赤みが気になる方は、マッサージを一日おきにする、など、控えめにしてみてくださいね。もしかゆみやひりつき、ほてりがある場合は、マッサージをお休みしましょう。赤みがでてる時に、強い刺激はNGです。スキントリートメントもお休みして下さいね。

0008525
もし、お肌にかゆみや赤みが気になる時は、サキナマイルドローションがオススメです。定価4420円

ご自分の今のお肌状態に合わせて、整肌の化粧品を使いこなして下さいね。