老けて見える人とは?

_20170115_231545

ある企業で実施されたアンケートによると、

「あなたは、女性の見た目の年齢を決める要素として何が重要だと思いますか?」

という項目にて、

1位が「髪」となり、

2位「肌」

3位「スタイル」

4位「ファッション」

5位「メイク」

6位「姿勢」

という結果だったそうです。

やはり、お肌と髪は見た目年齢を大きく左右するようです。

年齢よりも老けて見られたい!という女性は少ないと思います。一歳でも若く見られたいというのが、すべての女性の本音ではないでしょうか?

それには、日々のスキンケアとヘアケアは欠かせないですね。

IMG_20160605_172650

次いで

「実際の年齢よりも見た目が“若い女性”は、どんなところが若いと思いますか?」

という質問には、

1位が「肌」

2位が「髪」

3位「スタイル」

となっており、若く見える最大の要素は肌のようです。

そして、髪も肌と同様にエイジングケア意識が高まっていることがうかがえますよね。

さらに、同調査で、同一人物の女性でツヤのない状態とツヤのある状態で後ろ姿を撮影し、それぞれの写真を見せ、想像する年齢を答えてもらったそうです。

すると、ツヤのない状態の後ろ姿写真では平均回答年齢が34.9歳だったのに対し、ツヤのある髪の後ろ姿写真では、29.3歳となりました。

実に5.6歳の年齢差があるんですね。

髪のツヤは女性の見た目年齢に大きく影響していることが分かります。若々しく、綺麗な印象を与えるために欠かせない要素として、髪のツヤ感は欠かせないようですね。

艶髪の為に、サキナホームエステマシンにて、毎晩の頭皮マッサージをぜひ続けてくださいね。

IMG_20160514_182102