ニキビ痕のスキンケア

1511428399640
ニキビって一つでもできたら、憂鬱ですよね。
早く治したい!と、潰してしまったり、気になって過度に触ったりしていませんか?

そのような刺激を与えると、後に、ニキビ痕となって様々なトラブルに繋がります。

ニキビ痕の肌トラブルは、大きくわけて2つあります。

⑴色素沈着
ニキビが治ったと思ったら、赤や茶色の跡が残ることがあります。
ニキビ跡の【赤み】は、ニキビによりお肌が傷ついて、炎症を起こしている状態です。
そのため、お肌を守るバリア機能が低下しています。
すると、お肌を守ろうと、基底層にあるメラノサイトから、メラニン色素が作られます。
1511428395014

炎症が落ち着いたころ【茶色】くシミができるのは、そのためです。

⑵でこぼこクレーター
これは、その人の体質や肌質、炎症具合に関係しています。
肌の奥深く、真皮層までダメージが届いてしまい、肌が再生できていない、陥没した状態です。

1511430308713
真皮層まで及んだダメージは、修復するのに時間はかかりますが、正しいお手入れによって、
お肌の生まれ変わりを促進することができます。

IMG_20151116_123159
◉ニキビ跡のスキンケア

ニキビ跡のケアで、大事なことは【肌のバリア機能】と【ターンオーバー】を正常に保つこと

①肌のバリア機能を保つ
お肌のバリア機能を保つために、大事なのが皮脂膜です。
皮脂膜は、紫外線など外からの刺激から肌を守り、お肌を弱酸性に保つことで、雑菌の繁殖を防ぎます。
お肌を清潔に、健康に保ってくれるのです。

サキナホームエステマシンの
スチームステップは、水分をしっかりと与えて、自分自身の皮脂膜を引き出してくれるお手入れです。
毎日たった1分のお手入れですが、とっても大事なステップです。

pic_bijou_steam

②ターンオーバーを正常に保つ
傷ついたお肌を再生するために、大切なのがターンオーバーを正常に保つことです。
( ※ターンオーバーとは、お肌の生まれ変わる周期のことです。新陳代謝とも言われます。)

私たちの細胞は、血液から酸素や栄養をもらって大きくなります。
ですから、細胞に十分に栄養を送るためには血行を良くするマッサージが必要です。

1511428411414

お顔のマッサージは、とても難しいのですが、テスラーマッサージは、微弱電流の優しい刺激で、誰でも簡単にマッサージすることができます。
『早く綺麗になりたい 』とマッサージをやり過ぎるとかえってお肌に負担をかけてしまいます。
必ず1分を守ってくださいね。
さらに、インナーケアを取り入れていただくと、よりお肌の変化を感じていただけます!
より綺麗なお肌を追求したい方へ、オススメなのが、こちらです。

1505703617287

【コンドロイチン】
ニキビ跡やシミでお悩みの方に、特にオススメなのがサキナのコンドロイチンです。
ターンオーバーを高め、みずみずしい素肌作りをサポートしてくれます。

45g(1粒250mg x 180粒) ¥3,770 (税込)
〈サメ軟骨抽出物加工食品〉
サメ軟骨から抽出した高純度の食品用コンドロイチンを中心に、グルコサミン、ヒアルロン酸を配合した美容のための健康補助食品です。
ノンフレーバーのタブレットタイプ。携帯に便利なアルミパウチ入りです。
日々の積み重ねが、美しい素肌を育みます。
お風呂上がりや寝る前など、リラックスできるお時間に、お手入れ継続していきましょう!

サキナビューティーアドバイザー

山崎