産後の抜け毛のお悩みについて

ある調査によると、出産後、抜け毛に悩んだことがある人は、80%にも上ったそうです。

髪の毛には、生えてから成長期を経て抜け落ちるまでの「ヘアサイクル」というものがあります。

実は、妊娠中の髪は、体内のホルモンバランスの影響で「成長期」が長く続くのですが、出産後3~6カ月経つと徐々にもとのヘアサイクルに近づくため、多くの髪が「退行期」「休止期」を迎えることになるといわれます。

その結果、髪の毛が出産後に一気に抜け落ちてしまうそうです。

抜けた毛はまた生えてくるので気にしすぎるのも良くないのですが、「仕方がないことなのだから」と頭皮ケアを何もしないでおくと、次に生えてくる髪の毛が栄養不足で老化が進むこともあります。産後、細い毛やうねりのある毛、白髪に悩む人も少なくないと言われています。

出産後は、授乳で栄養をとられ、さらに睡眠不足や慣れない子育によるストレスが多く、ついつい自分自身のヘアケアがおろそかになりがちですよね。しかし、ヘアサイクルが正常に戻るまでの出産直後の時期にどんなケアをするかで、その後の髪がずいぶん変わってきます。

ヘアケアの基本も、やはり『血流』です。

お肌同様、髪も血液から作られます。頭皮の血行を常に良くしておくことが必要です。

産後は、サキナホームエステマシンでの頭皮マッサージを特にがんばってくださいね。