冬の頭皮トラブルって?

冬になると、毎年なぜか『頭が痒い!』『髪がパサつく…』と皆さんお悩みではないですか?
冬の『頭皮トラブル』に乾燥が影響しているのをご存じでしょうか?


今回は乾燥によって起こりやすい『頭皮トラブル』についてご紹介させていただきます。

⚫︎冬時期の頭皮の状態は?
冬は気温と湿度が低いだけでなく
暖房器具などの影響もあり、空気が乾燥しやすくなっています。
湿度60%〜65%を保った状態が頭皮にとって、もっともいい環境であると言われていますが、冬の時期はそうもいきません。


『冷え』は血管を収縮させ、指先や頭皮など体の末端部分の血流を悪くして、栄養や酸素などを充分に運ぶことができなくなり、育毛を妨げてしまう可能性があります。
『乾燥』は皮膚の水分を奪い、頭皮にかゆみが出やすくなり
掻いてしまったことによる炎症、フケなどの原因になります。

まずは、頭皮が乾燥してしまう原因を知ることで対処できることがあります。

●頭皮のかゆみはどうして起きる?
ぶり返す頭皮のかゆみの原因はいろいろありますが、毎日しっかりシャンプーをしているのに頭全体がかゆい場合は、乾燥による頭皮のかゆみが考えられます。その場合のチェック方法として、

■熱めのお湯でシャンプーするのが好き
■強い力でゴシゴシ洗うのが好き
■ドライヤーで乾かさない
(頭皮が少し湿っていても乾かすのをやめてしまう)
■スタイリング剤を地肌近くまでよくつける
■暖房の風が直接当たる場所にいることが多い

などに心あたりがあれば、
かゆみの原因が頭皮の乾燥になっている…
と考えることができます。

冬などの乾燥する時期は、特に頭皮トラブルが起きやすいのでスカルプケアで頭皮環境を整える事をオススメします。


そこで、ついに!
今年の9月にクシ管と一緒に使えるスカルプエッセンスが誕生しました。
厳選された美容成分が配合されているにも関わらずアルコールフリー、水溶性なのでベタつくこともなく、スタイリングの邪魔にもならずスッキリとした使用感です。

No.2800
スカルプエッセンス
(頭皮用美容液)


120ml
¥4,320
使用料は1日2回:10プッシュ程度

【頭皮のための4つの植物由来成分】
⚫︎ボタンエキス
⚫︎センブリエキス
⚫︎オタネニンジン根エキス
⚫︎グリチルリチン酸ジカリウム
さらに、サキナオリジナル高機能美容成分であるハナマメエキスSQも配合。

【頭皮環境のための美容成分】
⚫︎シロキクラゲ多糖体
⚫︎インドナガコショウ果実エキス
⚫︎ハトムギ種子エキス
⚫︎ダイズ種子エキス

スカルプエッセンスとクシ管で頭皮環境が整っていくのを実感できるはずです。
お顔のお手入れと同様、頭皮のお手入れも毎日の習慣にしていきましょう。

サキナビューティーアドバイザー

海部