頭皮マッサージの効果とは?

お顔のマッサージはがんばっていても、ついつい頭皮マッサージはさぼってしまう、、、

そんな方も多いのではないでしょうか?

IMG_20171103_174009_406

一般的に、頭皮マッサージには、どのような効果があるのでしょうか?

一般的に頭皮マッサージは、指や器具を使用して、頭皮を揉みほぐして血行を促進すると同時に、頭にあるツボを刺激することで様々な相乗効果が得られると言われています。

お顔、頭皮、その両方にとって、とても効果的なお手入れなのです✨✨✨✨

1509353002121
● 美しく健康な髪を育てる
健康で美しい髪を育てるためには、毎日のシャンプーやトリートメントも大切ですが、土台となる頭皮ケアは何より大切です。

頭皮マッサージを行うことで血行が良くなり、血液中の栄養分が毛根に行き届きやすくなるため、髪の健康にプラスの影響を与えます。
血行が良くなることで、抜け毛や白髪の予防と改善にも効果的です。

●毛穴の詰まりを解消
毛穴の汚れを取るには、シャンプー前やシャンプー中のマッサージが効果的です。

マッサージで皮脂や老廃物を取り除き、毛穴の詰まりを解消しましょう。細胞の動きが活発になり、健康な髪の毛が育ちやすい環境が整います。


●美肌効果やリフトアップ効果も
頭と顔は、一枚の皮膚でつながっていますよね。

頭皮が凝って硬くなると、頭皮全体の血流が悪くなり、顔にも悪影響が出るのです。

頭皮のマッサージを行うことで、顔の血行が良くなり、栄養が行き届くようになります。
また、くすみやたるみの改善、リフトアップ効果なども期待できます。

●リラクゼーション効果
美容院でシャンプーやヘッドスパを受けている際、気持ちよくてついうとうとしてしまった経験はありませんか?
頭にはたくさんのツボがあり、適切に指圧することで自律神経のバランスを整える効果があります。脳の血流も良くなり、高いリラックス効果を実感できるのです。

ぜひ、髪にもお顔にも効果的な頭皮マッサージを習慣的にとりいれたいですね✨✨✨✨