唇、荒れてませんか?

IMG_20151116_123159

本格的な冬の寒さが続いています。

お肌も乾燥し、最近は唇がカサカサしていらっしゃるお客様が増えてきました。

唇が荒れる主な原因は、なんと言っても「乾燥」です。

唇は、角質層がとても薄く繊細な部分だといわれています。
また、皮膚とは異なり、皮脂腺や汗腺がないため、うるおいを保ちにくく、水分が不足しやすくカサカサしやすい状態になってしまうのです。

IMG_20171121_161124_814

特に冬は湿度が低く、外気も乾燥していますし、暖房器具の使用で室内も乾燥しがちのため、唇が荒れやすくなるといわれています。

さらに、風邪などにより口呼吸になってしまうとき、唇を舐めるといったクセも、唇の乾燥につながります。

また、唇をなめると、唾液が蒸発するときに一緒に唇の水分までも奪ってしまいやすくなり、より乾燥してしまいます。唇を舐めるくせがある方は、冬は要注意です。

唇を舐めないように、ぜひこまめにリップエッセンスをつけましょう。サキナ リップエッセンスは、唇専用美容液です。贅沢な保湿成分たっぷりのリップエッセンスは、口紅前の下地としてもお使い頂けます。

0012529

そして、意外なのですが、

唇が荒れる原因として、口紅に入っている油分が合わないこと、唇をきちんと洗わないこともあるのです。

ちゃんとクレンジングをして、唇に余分な油分を残さないことで荒れを予防できます。

丁寧なクレンジングを心がけてください。