しわ体質の人

IMG_20160411_173140

若いのに、目尻の小じわが気になる、、
口元のほうれい線の周りに何本も小じわが入る、、
手の指にも小じわが多い、、

そんな、「しわ体質」の人は、お肌表面だけでなく、体のうるおいと栄養も不足している方が多いようです。

東洋医学でいうと「血(けつ)」が不足している「血虚(けっきょ)」といわれる状態だそうです。

「血」が不足していると、乾燥やハリ不足はもちろん、疲れやすくなり心も鬱っぽくなると言われます。生活や食事で不足している「血」を補うように意識されてみてくださいね。

「血」を補うのは、「赤」「黒」の食べ物です。

おすすめ食材は 赤みの肉・プルーン、レーズンなどのドライフルーツ・ナッツ類・海藻・魚介類・黒酢・手羽先などになります。

しわ体質の人は、赤みのお肉を意識的に食べましょう。菜食メインの食事にすると、このタイプの人は乾燥してしまう傾向があるそうです。

またドライフルーツやナッツは、潤いを補うといわれていて、乾燥肌にはオススメの食材。
魚介類や海藻類といった海のものは、体を若返らせる働きがあると云われています。

またこのタイプの方は消化器が弱い傾向もあるそうです。ですので、一気に食べるのではなく、ちょこちょこ食べをするのがいいでしょう。「血」が作られるにはかなり時間がかかるので、最低でも3カ月は続けてみてくださいね。

シワが出来やすいかたにオススメ化粧品は、やはり何と言っても【ラエヴァコンセントレートアイクリーム】と【セラミド】です。

朝晩、整肌の最後に目元に米粒大をご使用頂くと、ふっくらした目元を実感出来ます。

夕方になっても、目尻のシワが全然違う!と、よく驚かれます。

1488698351749

更に、オススメサプリメントが、【セラミド】です。食べやすいゼリータイプですので、錠剤や粉が苦手な方にも喜ばれております。2702719

お肌の保湿力をアップしてくれます。