秋の花粉症ではありませんか?

花粉症と言えば、春が有名ですが、実は秋にも花粉症があるってご存知でしょうか?

この時期、秋の花粉であるイネやブタクサ、ヨモギなどが沢山飛んでいます。

敏感な方はそろそろ秋の花粉症の症状が出てくる季節です。

突然、肌荒れした、顔が痒い、赤い発疹が出来た、風邪ぎみのような症状が出た、

そんな方は、ひょっとすると秋の花粉症かもしれません。

特にブタクサは粒子が細かいので、喉まで届き、喘息や風邪に似た症状が出るのも特徴です。

まずは夜更かししない、規則正しい生活をする。体を冷やさないことが大切です。

他にも、アルコール、煙草、糖分、香辛料、インスタント食品、ファーストフードなどは、症状が出ている期間は、なるべく控えめにしましょう。

さらに、実は花粉症の方にオススメなのが、
『食物繊維』です!

古くからの日本食は食物繊維がとても豊富です。食物繊維は、大腸の悪玉菌を体外に排出してくれる役割があります。

この時期は、積極的に食物繊維が豊富な食べ物をいただきたいですね、

食物繊維と言えば、なんといっても雑穀です✨✨✨✨

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランス良く摂れるので、とても効率が良い食べ物と言えるでしょう。

秋の花粉症でお悩みの方は、ぜひサキナの雑穀米、雑穀粉をお試しくださいね。

雑穀パワーで、身体の中からデトックス🎵