老け顔の原因とは?

IMG_20160601_113143

「アンチエイジング」という言葉が、以前は流行りましたが、今は、老化を否定し、老化と戦うのはカッコよくない、老化を楽しもうじゃないか!というわけで、「ウェルエイジング」という新たな言葉を耳にします。

しかし、実年齢より若く見られると、やはり、嬉しいものですよね。

「少しだけ、若く見られたい」
というのが、殆どの女性の本音ではないでしょうか。

しかしながら、
「でも~私、何故か老けてみられるんです、、」

とおっしゃるお客様には、ある共通点があるようです。

一般的によく言われる、女性のお肌老化三大トラブルといえば、

しみ、シワ、たるみ、、ですよね。

これらを気にしていらっしゃる方は、とっても多いと思います。

今、自分のお顔を鏡で見て、一番気になるのはどれでしょうか?

では、この中で、一番老けて見えるのは、どれだと思いますか?

シミ?シワ?

・・・いいえ、実は、たるみなのです。

タルミがあるお肌は、遠くから見ても、一目で年代わかりますよね。

お肌にハリがある方は、とっても若々しく見えます。

逆に、たとえ、色が白くて艶があって
どんなに透明感があるお肌だったとしても、

たるんでいるだけで、実年齢より老けて見えてしまうのです。

それに対して、シミや小じわは、
かなり至近距離で見なければ分からなかったりします。

目元の笑い皺は、人によっては逆に魅力的に見えたりしますよね。

ちなみに、目元より、口元のたるみの方が老けて見えると言われます。

口元から、女性は老けていきます。

たるみが出やすい方とは、、、

若い頃、にきび肌だった、
若い頃、かなり日焼けしていた、
洗顔の時、肌をこする癖がある、
すすぎの時、肌をひっぱる癖がある、
色白でお肌が柔らかい、
不規則な生活をしている、
卵型の顔だちをしている、
ずっと、下を向く仕事をしている、
横になって、頬に肘をついてテレビを見る習慣がある、

あてはまる方はぜひご注意下さいね。

では、たるまない為にはどのようなケアをしたら良いのでしょうか?

それには、やはりお化粧品だけでは難しいのです。

最も効果的なお手入れは、筋力アップと、新陳代謝を促すマッサージトレーニングです。

もちろん、お顔のマッサージも大切ですが、
実は、頭皮のマッサージがとっても重要なのです。

頭皮とお顔の皮膚はつながっていますよね?

頭皮がたるみはじめると、お顔もたるんでしまうのです。

頭皮マッサージをしっかりなさってる方は、お顔もきゅっと引き締まっています。

また、複雑なお顔のマッサージに比べて、
頭皮マッサージの仕方は簡単です。

頭皮は何もしない~とおっしゃる女性の方は意外と多いのですが、

頭皮マッサージは、髪の毛の若々しさを保つ上でも

欠かせないお手入れなのです。

また、頭皮が硬くなってくると、抜け毛が増えます。
元気な髪の毛の方は、頭皮が柔らかいのです。

お顔のたるみは、頭皮から!

ぜひ、寝る前の習慣になさってみては、いかがでしょうか。