日焼け後のお助けアイテム!

お盆も過ぎ、やっと少しづつ暑さが和らいできましたね。

今年の夏は特に猛暑でしたが、肌にとって一番大敵な”紫外線”も年々過酷になってきています。

万全の対策をしていても誰にでも起こり得る、夏の「日焼け」。適切なアフターケアをしてあげることで、ダメージをなるべく早く回復できたり、ダメージが深刻化する事を防ぐことが出来ます。

日焼けとは、いわゆる”お肌のヤケド”です。

とても敏感な状態のため、適切なアフターケアをしないと、乾燥やシミ、たるみなどの肌トラブルに更に悩むことにも繋がります。

日焼けをすると、肌が赤くなったり黒くなったりしますが、紫外線にはいくつか種類があることをご存知でしょうか。

肌が赤くなってしまう「サンバーン」

波長の短いUVB波が肌の表皮を傷つけ、その傷を修復する過程でさまざまな炎症反応が起こります。

よく、日焼け止めに表示されている「SPF」という値は、このサンバーンを引き起こすUVB波に対する防御効果を表しています。

肌が黒くなってしまう「サンタン」

こちらは波長の長いUVA波が肌の奥の細胞を刺激し、紫外線から肌を守るために、紫外線を吸収するメラニン色素が作られます。

「PA」という値は、UVA波に対する防御効果を3段階で表しています。(+.++.+++)

UVA波は肌の奥の真皮にまで届き、シワやたるみの原因にもなると言われています。
別名”生活紫外線”とも言われています。

これらの紫外線を浴びてしまった後、まずは正しいケアをすることがとても大切です‼︎

日焼け後のケアについて、まず炎症が治まらない場合は、お肌を冷やしてあげましょう。

肌にあてて気持ち良いと感じるくらいの冷水で優しくクールダウンして下さい。

その後は化粧水でローションパックをしてあげましょう。

紫外線を浴びた肌は、普段の何倍も乾燥し、水分が不足している状態なのです。

そんな日焼け後のお肌の回復力をぐんと上げてくれるお助けアイテムがございます。

それは、ラエヴァマスクでのスペシャルパックです。


これまでにない密着性と保水力の高さが特徴で、日焼け後は勿論のこと、回復力が欲しい時やいまいち肌の元気がない時、それから特別な日の前に是非お使い頂きたい一品です。

「ラエヴァバイオセルロースマスク」
二枚入り 定価¥3,460

お肌に有効な美容成分を贅沢に配合したスペシャルアイテムです。
(透明感溢れる肌へ導くハイブリッドローズ花エキス、ハリやなめらかさを与えるライムギ種子エキス、キメを整えるオルチニン等配合)

その使用感は、もし、一度お試し頂くと翌日のお肌に皆さま感動される程です!

濃厚なとろみのある美容液がたっぷり入っており、お肌にぴったりと密着して剥がれることなく20分間もフィットしてくれます。

マスクを取り外したあとも、肌表面がベタベタせず、すぐにお肌に浸透してくれて、内側からふっくらもっちり潤っているような感覚です。

翌日のお肌がいつもよりトーンアップして透明感がでた、

お化粧崩れがなかった、
いつまでも肌がモチモチ乾燥しなかった、

などの嬉しいお声も多く頂いております✨✨

そして日焼け後は、内側からのアプローチもとても大切です!

必要な栄養素を食事から摂ることで、日焼け後の回復を早くします。

肌の新陳代謝をうながしターンオーバーを活性したり、シミやシワの原因となる活性酸素を押さえる抗酸化作用が期待できるビタミンACE(ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE)を中心に、紫外線による肌ダメージに効果的な食べ物を積極的に摂取することも心がけましょう。

●ビタミンAが多く含まれる食べ物
カボチャ、人参、トマト、シソなどの緑黄色野菜

●ビタミンCが多く含まれる食べ物
オレンジ、グレープフルーツ、レモンなどの柑橘系やイチゴ、キウイ、アセロラなどの果物のほか、トマト、ブロッコリー、パプリカ、パセリなどの緑黄色野菜

●ビタミンEが多く含まれる食べ物
アボカドやナッツ類、大豆、ゴマ

日焼けは「しないこと」が一番ですが、紫外線対策を万全にして、予防することが何よりも大切です。

しかし、どんなにUVケアが万全でも、紫外線をまったく浴びない生活というのは不可能なことですよね。

できるだけ日焼けをしないように心がけながら、日焼けをしてしまったときは、早く正しいアフターケアで、紫外線による肌ダメージを最小限にとどめるようにしましょう‼︎

サキナビューティーアドバイザー

緒方