紫外線から目を守りましょう!

この夏、イチオシのサキナパーフェクトUV!
SPF50 PA₊₊₊₊で安心の紫外線防止力です。
UV

顔や体には、日焼け止めを塗ったり、日傘をさして紫外線から守ってる方が多いと思います。しかし、意外と知らない方が多いのが“目”からの日焼けなのです。

実は目から入った紫外線によって日焼け・シミが発生してしまうのです。
「なぜ目から紫外線を浴びることで、お肌に影響があるの?」と思いますよね。

目に紫外線が入ると、目の細胞がダメージを受けます。
その情報が脳に伝わり、お肌を守るために日焼けやシミの原因となるメラニンを分泌させる命令を出します。

その結果、お肌に直接紫外線ダメージがなくても、日焼けやシミなどの影響が出てしまうんです。

沖縄

お肌に影響が出るだけでなく、目も強い紫外線ダメージを受けると、充血したり炎症を起こしてしまうこともあるので、目の紫外線対策も重要です。

一番簡単な方法はサングラスですよね。
ただしサングラスの選び方で注意してほしいのは、紫外線カット機能が付いているか?を、きちんとチェックすることです。

ファッション用のサングラスの場合、まぶしさを軽減することはできますが、実は、肝心の紫外線をカットする機能が付いていない場合もあるので注意してくださいね。

おはな

そして、真っ黒の色が濃すぎるレンズも要注意ってご存知ですか?

光を取り入れる目の瞳孔は、暗いと、より光と取り入れようと大きく開いてしまいます。

紫外線カット機能のない、黒いレンズのサングラスを使うと、瞳孔が大きく開いたままになり、その結果、紫外線が目に入りやすい状態になってしまうのです。

紫外線カット機能のあるサングラスをしていても、隙間から入ってくる紫外線は防げません。
サングラスはやや色の薄めのものを選ぶようにしてくださいね。

レンズに色が付いていないタイプの紫外線カット眼鏡もあるので、通勤や通学の際はこういったものを活用するといいでしょう。

サングラスやメガネがファッションに合わなかったり、自分に似合わないから嫌だと感じる人は、今は、コンタクトでも紫外線カット機能が付いているものがあるので、おススメです。

コンタクトは瞳を全て覆ってくれるので、紫外線をしっかりカットしてくれますよ。