女性ホルモン出てますか?

美肌創りと「ホルモン」は、切っても切れない関係があることをご存知でしょうか?
ラウンジ花

「ホルモン」とは、私たちの身体の様々な機能が正常な働きをするために必要な情報伝達物質のことです。

その種類は100種類以上あると言われています。その中で、素肌美創りと関わりがあるホルモンが「女性ホルモン」です。

女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンの2種類があり、月経リズムによって分泌量が増えたり減ったりします。

約28日の生理周期のなかで、肌状態が変わる・・・と自覚している女性も多いかと思いますが、それには、月経をつかさどる女性ホルモン(エストロゲン・プロゲステロン)の分泌量の変動が大きく関係しています。

福岡ラウンジ

肌状態と大きく関わりのある女性ホルモン。

肌トラブルを防ぎ、美肌をつくるためには、「女性ホルモン」を知り、ホルモン分泌の周期に合わせたスキンケアやホルモンバランスを整える生活習慣を行うことが大切です。

ホルモンバランスを整えるには、何と言っても、規則正しい生活が一番大切です。夜更かしなどの不規則な生活をすることは、ホルモンバランスを崩す最大の要因です。

さらに、身体を冷やさないこと、ストレスを溜めないこと、適度な運動、野菜や雑穀中心の食生活を心がけてくださいね。

エステ

基礎体温をあげることは、今日からでもすぐに出来ます。カフェインや白砂糖の摂取を減らし、靴下の重ねばきや、腹巻き、カイロの活用などを心がけてください。足首、手首、首を温めることはとても大切です。