肌荒れした時は、、、

IMG_20170620_172119_282

朝起きて鏡を見た時、突然肌が荒れてる!

これは、かなりテンション下がりますよね。どうしよう、、と、対処法が分からず、途方に暮れてしまう、、そんなことってありませんか?

そんな時、みなさまなら、どうされますか?

IMG_20170609_192619_692

早く治したいからといって、慌ててピーリングをしてみたり、洗顔を二回してみたり、、皮膚科に行って薬を塗ってみたりしていませんか?

肌荒れしている時は、肌はかなり弱っていて過敏になっている状態です。水分不足で肌の保湿力が弱ってることがほとんどです。そんな時に強い刺激を外側から与えてしまうと、肌は逆にどんどん弱っていってしまい、肌荒れがさらに悪化してしまうことがあります。

実は、肌が荒れた時は断然インナーケアがおすすめです。肌荒れするときは、大抵胃腸が疲れていたり、大腸に汚れが溜まっていたり、、免疫力が落ちてる状態なのです。

そんな時は、身体の中からのスキンケアを意識してください。

1. 白湯をたくさん飲む
人間の体の6割は水でできていると言われています。良質なお水を摂ることで体内が綺麗になっていき、6週間ほどで体内の水はすべて変わると言われています。身体を冷やさないためにも、なるべく白湯をゆっくりたくさん飲みましょう。

2. 白い砂糖を摂らない
白い砂糖の糖分は、肌荒れの大きな原因であると言われています。

お菓子はできるだけ控え、お料理に使う砂糖も玄米甘酒などに変えると良いでしょう。糖分が欲しい時は、フルーツがおすすめです。

3. インスタント食品は摂らない
インスタント食品に含まれる添加物も肌には大きな影響を及ぼすと言われています。忙しい毎日を過ごしているとなかなかインスタント食品をすべてやめるのは難しいかもしれませんが、まずは6週間やめてみましょう。

4.睡眠を充分とる

肌は睡眠中に生まれ変わります。寝ている間に、肌は修復作業を自らしてくれます。肌荒れしている時は、普段よりもたっぷりの睡眠をぜひ意識してみてくださいね。

5. サプリメントで栄養を補う
肌荒れをした時、ゆっくり時間をかけて治したいものですが、どうしても早く治したいという方はサプリメントを取り入れることが最適です。

Bst

コラーゲンやコンドロイチンをとり、お肌のターンオーバーを高めていきましょう。さらにセラミドで肌の水分力をUPしてあげるのもオススメです。

Ast

肌力をサプリメントで補ってあげましょう。

Cst