頭皮マッサージしてますか?

最近は、薄毛でお悩みの女性が増えてきているようです。髪の健康を保つには、やはり頭皮マッサージが欠かせないですよね。

その頭皮マッサージはアンチエイジングにもとても効果的と言われているのをご存知でしょうか?

朝起きたら顔がパンパンでまぶたが腫れぼったい。

体重は増えてないけどフェイスラインがぼやけて太って見える。

そんな顔が浮腫んだ経験はありませんか?

浮腫を解消するには、頭皮のコリをほぐすことが大切です。血行が促進され、顔のむくみやくすみが解消されます。

また、頭皮の筋肉は顔の筋肉と繋がっており、頭皮がカチカチに凝って硬くなると、顔の筋肉を支えることが難しくなってしまうことから、顔の筋肉が重力に負けて垂れ下がり、たるみの原因になってしまいます。

そこで、頭皮マッサージを行うことで、頭皮の筋肉が弾力をとりもどし、顔の皮膚をひっぱりあげる事ができるのです。

加齢とともに頭皮の筋力も弱くなってしまうので、お顔のお手入れと同様に頭皮もしっかりマッサージをすることが大切です。

筋力アップの他にも、頭皮の血行が促進されることにより、髪の毛を育てるための毛乳頭細胞や毛母細胞に栄養がいきわたることになります。
その結果、枝毛、切れ毛、パサつきに悩まない健やかな髪へと導いていくことができるのです。

IMG_20170301_200833_743

サキナホームエステマシンでは、5つのステップのうちのひとつである【テスラーステップ】でヘッドマッサージ(頭皮マッサージ)を行う事ができます。

難しい手技をマスターする必要はなく、誰でも簡単にクシ型をしたテスラー管【クシ管】を使用して、マッサージを行うことができます。


お顔のお手入れをした後に、頭皮マッサージを1日2.3分、どうぞ習慣にしてみてください。楽しい変化があると思います!

最後に頭皮にある代表的なツボをご紹介します。ぜひ参考になさってくださいね。

ツボ① 百会(ひゃくえ)
百会は頭頂部のほぼセンターに位置しています。眉間から頭頂部にかけてのラインと、左右の耳から頭頂部にかけてのラインを結んだところにあるツボです。
自律神経の働きを安定させる作用、疲労回復効果に加えてストレス緩和・リラックス効果もあります。

ツボ② 太陽(たいよう)
こめかみ付近にあるツボ。かすみ目や疲れ目、眼精疲労の改善に効果があります。

ツボ③ 天柱(てんちゅう)
後頭部のうなじの生え際部分の外側にあるツボです。
自律神経を調整する働きがあり、頭痛や肩こりの不快感を和らげる効果があります。眼精疲労の緩和にも効果があります。

ツボ④
風池(ふうち)
後頭部の耳裏付近にあるツボです。
首筋〜肩の血流が改善され、頭痛の緩和、血行促進、眼精疲労や肩コリに効果があります。

ツボ⑤ 角孫(かくそん)
耳の上の髪の生え際にあるツボです。頭部の血流を良くする作用があると言われています。
今日から自宅でできるヘッドマッサージ。
アンチエイジングにも効果的で気持ちいい頭皮マッサージを楽しまれてくださいね♪