男性のお肌の特徴とは?

女性が男性を異性として意識するときに、何を重要視するか?という話をすると、必ず
「清潔感があるかどうか」があげられます。
IMG_20160805_182741

ちなみに、「イケメンじゃないのにモテる男の特徴」としても、2位に「清潔感」という項目が入っているそうです。それくらい、清潔感があるかどうかという点はとても大切なようです。

こちらは、サキナホームエステマシン ビジューをご愛用頂いて約半年のお客様です(26歳&23歳)↓
ラガーマンなので、将来シミが出来るのが嫌でお手入れをスタートなさったそうです。意識が高くて素敵です!
IMG_20160806_135317

男性が、清潔感を得るためには、シワの無いシャツを選んだり、靴をちゃんと磨いたり、フケや体臭に気を付けたり、洋服に汚れがついていない、、、ということも、もちろん大切ですが、、

それと同じくらい、テカりや肌荒れなどがないように、キレイなお肌でいることも大切ですよね。

メンズとはいえ、スキンケアはぜひ怠らないようにしましょう。

どうしても男性のお肌はテカリもあり脂っぽい肌なので保湿は必要ないのでは?と勘違いしがちです。顔が脂っぽいので特に保湿はしていないという方がいますが、実はこれは間違いなのです。

男性ホルモンは、皮脂の分泌を促す働きをもっているため、男性は女性に比べ2倍以上の皮脂分泌量があります。ですので、テカリを気にする男性が多いのです。

しかも、紫外線やクーラーの影響を受け肌が乾燥してくると、皮脂はさらに活発に分泌するためテカリは増すのです。つまり、夏はお肌がとてもテカリやすい季節なのです。
0032556

実は、適度な保湿は、テカりを抑えるためには絶対に必要なのです。朝晩洗顔後にしっかり化粧水や美容液で保湿しましょう。化粧水は特に丁寧に何度も重ねづけしてくださいね。
IMG_20160329_001612

そして、テカりを気にして、毛穴の黒ずみや角栓を取り除こうと力を入れてゴシゴシ洗顔の時に洗っても、そもそも洗顔で完璧に汚れが落ちることはありません。ごしごし洗うことで、大切な水分をとりがちです。

洗顔の目的は、肌についた汚れを落とし、余分な皮脂を取ることです。肌に強い刺激を与えずに、しっかり洗練フォームを泡立てて、やさしく洗顔することがポイントです。絶対にゴシゴシ洗いはやめましょう!