ほくろを増やしたくない方へ!

顔にできると気になってしまいがちなほくろ。気がついたら顔のほくろが増えていませんか?

ほくろができる仕組みには先天性のものと後天性のものがあります。

10代以降にできるほくろは後天性のものです。
この後天性のほくろができるメカニズムは紫外線を受けたことがほとんどの原因です。

1509359184824

そもそもどうしてほくろはできるのでしょうか。


紫外線や刺激により、メラニンを作る過程でメラノサイトが過剰に活性化することでほくろは形成されます。メラニンは外部からの刺激から肌を守るために必要なものではありますが、過剰にでき過ぎてしまうとほくろとして残ってしまいます。
ストレスや疲労を感じたり、生活習慣が乱れてしまった場合にも、ほくろができることがあります。

1番できやすい場所は…
実は「顔」 だと言われています。
1年を通して紫外線を一番浴びる機会が多いのは、「顔」です。紫外線を受けることでほくろが出来やすくなるので、顔は1番できやすい場所です。

また手や腕も日に焼けやすく、特に腕や手の甲は顔と同じくらい日に焼けやすいので日焼け止めを塗るのを忘れないようにしましょう。その

1512428527567

他にも、お腹、胸、足といったところにもほくろはできやすいです。
ほくろが増えた時の対処法としては…
1:紫外線を予防する
これ以上ほくろを増やさないためにも、紫外線を予防しましょう。

季節的に紫外線がそんなに強くなさそうと思っていても、実際は紫外線の影響を受けています。だからこそ、季節や天候に左右されずに日焼け止めを顔全体や手や腕などに塗っておきましょう。

1520293919570
(ポイント)
外出するときはサングラスや帽子もおすすめです。また、日焼け止めは効果を保つために2~3時間おきに塗りなおすことが大切です。

2:生活習慣を見直す
新陳代謝が悪くなるとホルモンバランスの崩れにも影響してきます。夜更かしなどによる睡眠不足や偏食はほくろを増やす原因になるので、生活習慣を整えることが大切です。

3:新陳代謝を上げる
新陳代謝を上げるには基礎代謝をあげることも効果的です。基礎代謝は生きてくうえでも欠かせないので大切です。基礎代謝を上げるには体温を上げることや、適度な運動をするようにしましょう。

(ポイント)
⚫︎冷たいものを摂りすぎないようにする
⚫︎お風呂は37~40℃の湯船に浸かるようにする
⚫︎下着はきつすぎないものを身に着けるようにする

サキナでは、場面や目的で選べる三つのUVケア商品を取り揃えております。

【クリスタルプライマーCC】

1520293922663
(SPF30 PA+++)30g
4,320円
※クリームタイプ
肌への負担が少ない散乱剤を使用しながらも、ピンクベージュの色味で、肌の色を生かしながら気になる黄ぐすみをコントロールしてくれます。

【ナチュラルUVシールド】

1520293926897
(SPF30 PA+++)50g
4,320円
※ミルクタイプ
紫外線であれがちな肌をいたわる美容成分も配合しております。保湿効果を配合した贅沢な日焼け止めです。乾燥肌の方に特に喜ばれています。

【パーフェクトUV】

1520293932872
(SPF50 PA++++)50ml
4,000円
※ジェル乳液タイプ
サキナでは最強の防御力

紫外線が気になる夏のレジャーやスポーツなどをされる方におすすめです。ロングUVAもカットできます。

例えば、激しい雨が降って来て、傘を買いに探しに行きませんよね?
晴れの日に傘を買って雨の日に備えますよね。私たちのお肌も一緒です。
肌荒れやほくろができやすい肌になる前にしっかり紫外線対策をしてお肌を守っていきましょうね!

サキナビューティーアドバイザー

海部