春は紫外線対策を

少し気が早い話ですが、、もうすぐ春です♪そろそろ花粉症の方は辛い時期なのではないでしょうか?

梅の花が咲いたら、次は桜の開花宣言が待ち遠しいですよね。
52637124-1

春は3月から5月にかけての時季と考えておきましょう。

3月は、北の方ではまだ雪が残っているのですが、九州では桜のつぼみが膨らみ始めて春が訪れるときですよね。
spring-342610__340

この頃の紫外線は、冬の間よりもずっと強くなっています。まだ暑くないから大丈夫という気持ちでいると、5月頃には1番紫外線の強い時期に入っているので日焼けをしてしまったり、シワやシミの原因となったりするのも春の紫外線対策をしていないことが多いようです。シミの原因となるUV-A波の紫外線は春になると、冬の時期の3倍にもなるのです。

紫外線量は急増するとはいえ、乾燥と寒さの厳しかった冬に比べると、春はお肌にも快適なシーズンです。真夏の強烈な日差しと違い警戒心は湧いてきませんが、対策を先延ばししないことが肝心です。冬場は乾燥対策に重点を置いたスキンケアだったかと思いますが、春からは乾燥対策だけでなく、紫外線対策にチカラを入れていきましょう。

紫外線対策には何よりもまずは日焼け止めです。
お顔だけではなく、首、顎周り、手の甲にもしっかり伸ばしてくださいね。
2400644