酵素とは?

IMG_20160523_164525
毎朝、リンゴとニンジンのフレッシュジュースを作って飲んだり、今、はやりのグリーンスムージーを飲んでらっしゃる方も多いのではないでしょうか?美意識の高いお客様は、みなさん、意識して酵素を摂ろうと努力されてる方が多いようです。

最近、よく聞く「酵素」という言葉ですが、酵素って何かご存じでしょうか?

私たちの体にある酵素とは、消化酵素と代謝酵素とに分けられます。

消化酵素とは・・・
食べたものを体が吸収できる大きさに分解してくれます。酵素がたっぷりあると、食べ物はスムーズに効率良く消化されて、腸壁から吸収されます。消化と吸収がスムーズな腸内には、「善玉菌」がいっぱいあります。逆に、もし、酵素が足りなければ、食べ物は腸内に長くとどまり、「悪玉菌」が増えてしまいます。
⇒免疫力アップ、美肌効果につながります!

代謝酵素とは・・・
吸収した栄養素をエネルギーに変換したり、細胞の生まれ変わりを助けてくれます。酵素がなければ、食事をエネルギーに変えることが出来ないのです。
⇒ダイエット効果、アンチエイジングにつながります!

食事で酵素をたっぷり摂ることで、消化のために使う酵素は少しですみ、その分を代謝につかえるのです。つまり、潜在酵素の消費を抑えることが出来るのです。

免疫力を高めることで、風邪の予防、美肌、アンチエイジングなどにもつながるのですが、
その免疫細胞の7~8割は腸に集中しているのです。

その腸が悪玉菌でいっぱいになれば、当然免疫力が下がり、風邪をひいたり、肌あれしたり、老化を促進してしまうのです。

食品添加物のとりすぎ、食べ過ぎ、動物性たんぱく質のとりずぎ、砂糖のとりすぎ、お酒の飲み過ぎには十分ご注意を!

食物酵素を摂るためにおすすめの食べ物は、

大根
山芋
生姜
にんじん
にんにく
蓮根
ブロッコリー
かいわれ
トマト
菜の花
バナナ
パイナップル
りんご
キュウイ
いちご
グレープフルーツなどです。

日ごろの食事の中で意識して摂り入れて下さいね。