3種のくま

20代前半の若いお客様でも、くま、を気にしてらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。

特に目が大きい方や、夜勤のあるお仕事や不規則な生活習慣の方に多いお悩みです。

FB_IMG_1474205878459

目の下の皮膚はとてもデリケートで、若くてもシミやシワ、たるみが生じやすく、これがくまの原因になります。

ひと口にくまと言っても種類があり、大きく3種類に分けられます。

たるみにより目の下に陰ができて黒っぽく見える黒くま
シミやくすみが原因の茶くま
血行不良が原因の青くま
この3種類に分けられます。

あなたのくまは何色でしょうか?

これらのくまをなくすことも、老け顔解消のポイントになります。

1476629695026

青くまは、ホットタオルによって目を温めたり、目の周りをマッサージするなどして血流をスムーズにすることで改善へと繋がります。

マッサージで血行促進することは大切ですが、目元の皮膚はデリケートなのでハードなマッサージは逆効果になるので要注意です。実は、お顔だけではなく、頭皮の血行促進が、くま退治には効果的なのです。

くまが気になる方は、お顔のマッサージだけではなく、ぜひ、サキナホームエステマシンで、頭皮マッサージをがんばってくださいね。

FB_IMG_1450811581649

もし、貧血ぎみの方は食事やサプリメントで鉄分を補給したり、冷え性の方は適度な運動や半身浴で全身の血行を良くするのも効果的です。特にウォーキングは、手軽で毎日続けられるのでオススメです。

また、むくみが生じるとくまが目立ちやすくなるため、塩分や冷たい飲み物のとりすぎに注意しましょうね。