小鼻の黒ずみ、気になりませんか?

夏が終わり、ふと鏡を見ると、小鼻の周りの毛穴が目立つ!なんてことはありませんか?

(あれ?私、こんなに毛穴開いてたっけ?こんなに毛穴詰まってた??)

と、ショックを受けることも…

IMG_20170604_172937_499

この小鼻の黒ずみを、

【ブラックヘッド=角栓】

と呼んでいます。

毛穴が汚れる原因には、主に3つの要因が考えられます。しっかりと把握しておくようにしましょう。

IMG_20170730_144109_626

過剰な皮脂分泌

気温や湿度の上昇や、ホルモンバランスの乱れ、ストレスや睡眠不足などにより、皮脂が過剰に分泌されると、お肌の表面に汚れが残りやすくなります。

オイリー肌の方や皮脂が過剰に分泌される夏などには特に毛穴に汚れが溜まりやすいので注意が必要です。
毛穴に詰まった皮脂は、そのままにしておくと、酸化がすすみ、より落としにくくなります。できるだけ早い段階で、毛穴の詰まりを取り除いておくことが大切です。

1499953859582

化粧や汚れの残留

毎日の洗顔やクレンジングで、しっかりと汚れを落としているつもりでも、毛穴の奥の汚れを完璧に落とすことは難しいのです。

お肌の表面に汚れが残り、いつの間にか角柱ができる原因となってしまいます。

FB_IMG_1496917267110

角柱はお肌の表面に残った汚れと皮脂などの分泌物が混ざり合ってできます。サキナのホームエステマシンのスチームステップで、汗と皮脂の分泌を正常に保ちましょう。さらに、汚れをお肌の上に残さないようにしておく事が大切です。

クレンジングが雑だったり、

洗顔をする際に、洗顔料が少なすぎたり、泡立てが足りなかったりすると、より角栓が出来やすくなるので要注意です❗

DSC_1640

きちんと毛穴の汚れを落とし、角栓を作らない為には、やはり、サキナホームエステマシンで、週に一度のクリーナーステップは欠かせませんね✨

ターンオーバーの乱れ

お肌のターンオーバー(新陳代謝)が乱れていると、古い角質がうまく排出できずに、お肌表面に残ってしまう事があります。

日頃からお肌のターンオーバーを28日周期に整えておくようにしましょう。

ターンオーバーが乱れる原因は、加齢、睡眠不足・ストレス・紫外線・乱れた食生活などが挙げられます。

どれを取っても日常的にしっかりと改善していかないと、一日にして改善する事のできない事なので、自分の出来る範囲で意識的に習慣を改善していくようにして下さい。

IMG_20160306_140937

なにより、サキナホームエステマシンのマッサージトレーニングは欠かせません。毎日一分間のテスラーマッサージで、お肌の生まれ変わりを促進しましょう✨