福岡市より支援のお願い

今回の九州北部豪雨被害に遭われた方、心より御悔やみ申し上げます。心が痛み、言葉もありません。

昨年は熊本震災があったばかりでしたが、本当に自然の厳しさを思い知らさせれます。

これ以上被害が広がりませんように、行方不明の方が発見されますように、、1日も早く安心して眠れる夜がきますように、、ただただ祈るばかりです。

福岡市が援助物資と義援金を集めています。

以下、高島市長のブログをシェアさせて頂きます。

↓↓↓

【支援のお願い】

【7月7日午後1時発信】

今回は同じ県内でも雨が激しく降っている地域とそうでない地域がハッキリ分かれてしまいました。
できる人ができる支援で力を合わせましょう。そして雨が早く止むように祈りましょう。
現時点で市民の皆さんに2つ協力のお願いがあります。
1つは、支援物資提供についてのご協力のお願いです。

以下のように致します。
当面、今日から9日の日曜日まで。
時間は今日の午後3時から。

明日以降は朝9時から20時まで、

福岡空港の南にある月隈収蔵庫(博多区月隈1-13-17。空港の東側を通る県道45号線沿いです)にて以下の物資のみ提供をお願いします。
持ち込みには車の利用が便利と思います。

①ペットボトルの水(未開封でもちろん賞味期限内)
②栄養補助ゼリー飲料(長期保存可能なもの)
③ウエットティッシュ
現時点で提供をお受けするのは以上の3種類のみです。もし可能であれば種類ごとに段ボールに分けて持ち込んで下さい。
現時点ではその他のものを提供されても引き取れません。
現地担当者(080-1758-7684)

当面は市民の皆さんからの支援物資はここで受けて、ここから被災地に物資を送ります。
行政としても被災地に送りますが、状況が整えばNPOの方などが支援に行く際に物資輸送をして下さる場合は一緒に力を合わせましょう。ただそのタイミングはまたお伝えしますね。
また熊本地震でもそうだったように、刻々と状況やニーズも変わりますので、その都度内容変更などはお伝えします。
2つ目は、義援金です。
当面、今日から8月末まで義援金を募ります。義援金箱設置の場所は福岡市役所と全区役所、出張所です。
口座振り込みの方は窓口で「義援金なので振り込み手数料は免除で」とおっしゃって頂ければ大丈夫です。
口座名は以下両銀行とも「平成29年九州北部豪雨災害義援金」です。
口座番号は、
西日本シティ銀行 天神支店(普通)3113580
福岡銀行本店営業部(普通)6650632

上記以外の銀行やATM、ネットバンキングでは振込手数料が免除になりませんのでご注意ください。
今回は同じ県内や隣の大分で近い場所ですから個人や団体レベルでもボランティアに行かれる方も多いと思います。ただし現時点では断続的に雨が続いていますし、道路が寸断されている場所もあります。また地盤が緩んでいるのでどこで災害に巻き込まれるかわかりません。もし被害が大きい地域に行かれる場合は災害支援のNPOなど経験豊富な方の指導の下で行うなど、2次被害を起こさない、巻き込まれないように十分に注意をしてください。
熊本地震から1年しか経っていないのに、今度は未曾有の豪雨災害。これまでの経験も活かしながら、みんなで力を合わせましょう!

福岡市長 高島宗一郎