毛穴が目立つ方へ

【サキナメイクブラシ 新商品&リニューアル】

FB_IMG_1488255426348
熊野筆の最高の毛質!素肌美づくりを大切にしているサキナならではのこだわりを詰めた新しいブラシが3月25日(土)~発売中。詳細はサキナ公式ホームページをご覧下さい。
http://saqina.jp/news/325.html

_20160517_111835

毛穴の目立ちとは、その状態から大きく二つに分けられます。

小鼻の毛穴が開いて、ざらつくき、詰まった皮脂が黒ずんでいる状態と
ハリや弾力が失われた、頬の毛穴が目立って見える状態との二つに分類されます。

では、毛穴の目立ちの原因とは何でしょうか?

①皮脂分泌過剰
⇒額や鼻など毛穴が大きく開く
②毛穴の詰まり
⇒古い角層や汚れと皮脂が混ざる
③皮脂の酸化
⇒詰まった皮脂が酸化して黒ずむ
④加齢によるハリ.弾力の低下
⇒弾力や筋力の低下により、毛穴が楕円形に見える
⑤乾燥による角質肥厚
⇒柔軟性が失われ、毛穴やキメの荒さが目立つ。古い角層で毛穴がふさがれる。

以上⑤つが考えられます。

①⇒皮脂の分泌は必要な時に毛穴が開き活発になります。通常の分泌量になれば、毛穴の開きも元に戻ります。皮脂分泌の過剰な状態が続くとコントロールがうまくいかず、毛穴は開きっぱなしになります。

②⇒古い各層や汚れと皮脂が混ざると角栓になり、毛穴がブツブツになり、ざらつき、また詰まった皮脂が酸化すると黒くなり毛穴が目立ちます。

③⇒真皮のハリ、弾力が失われると、毛穴を支えられなくなり、毛穴がゆるんでしまいます。また、筋力の低下により、重力の影響で毛穴が楕円形に広がります。

まずは原因をしっかり把握しましょう。
IMG_20160517_120232