レモングラスの効能

body_p

この春、リニューアルしたサキナヘアケア&ボディケアシリーズ。
お陰様で大変ご好評いただいています。

これまでのヘアケア&ボディケアシリーズは、ラベンダーの香りで統一されていましたが、今回は、レモングラスを中心としたシトラス系の爽やかな香りに生まれ変わりました。

さわやかなレモンの香りで、ハーブティーやフレグランスでよく使われているレモングラスですが、ハーブとしてのレモングラスの効能をご存知でしょうか?

実はこのレモングラス、身体の中から美肌になれると近年注目されているのです。

レモングラスはススキにそっくりですが、香りはレモンによく似ており、フレッシュで力強い香りとさわやかで清々しい味が特徴的です。

インド原産で東南アジアに広く分布するイネ科オガルカヤ属の一種で、熱帯地方で栽培されている多年草で、アジアでは古くから、感染症や熱病に効く薬草として用いられてきました。

このレモングラスは、胃腸の調子を整える働きもあるので、食欲がないときや、食べすぎによる胃もたれ、お腹のガス抜きなどにも効果的なのです。

食前食後にレモングラスティーなどで摂取すると、消化促進につながるのでオススメです。

レモングラスに含まれている、抗バクテリア、抗菌作用は肌のトラブルにも有効です。そのため、皮脂の分泌を調整し、毛穴を引き締めてくれるので、ストレスからくる大人ニキビなどの吹き出物に効果があり、皮膚にハリを与え、若々しい印象にしてくれます。

美肌効果のほかに、食欲が上がったり、消化器官の調節にも効果的です。ただし、レモングラスは「子宮を収縮させる効能があるハーブ」なので、妊娠中の方や授乳中の方は多量の飲用は控えましょう。

そして、レモングラスには高い鎮痛作用と抗炎症作用があり、さらに疲れの原因となる乳酸を除去してくれ、血液の循環を良くしてくれる効能があります。

また、レモングラスの香りは、副交感神経の働きを助け、精神の調和を促す効果があります。また、アドレナリンの分泌を促す働きがあり、生気を回復させ、疲れた心にやる気を与えます。

集中力を上げたいときや頑張りたいときに、ハンカチに2、3滴オイルを垂らして香りを嗅ぐと、気持ちがリフレッシュするのでおススメです。レモングラスの香りのサキナボディジェルでハンドマッサージもオススメです。

ぜひ新しくなったサキナヘアケア&ボディケアシリーズ、お試し下さいね!